自分に負けず、信じること

 

先週末はTRDラリー唐津(佐賀県)にコ・ドライバーとして参戦させていただきました。

そういえば、ベルギー、チェコとラリーを終え帰国、そしてまた週末はラリーに参戦していたということになります。

3週連続ラリーなんて、なんていい環境なんだろう。チャンスを作っていただいた皆様には本当に感謝しております。

 

ということで、今回は栗田佳織さんのコ・ドライバーを務めさせていただきました。

 

20140907_114138

 

車はGazoo Racingのヴィッツで、ミッションはMTではなくCVT。

そう、MTじゃなくてもモータースポーツは十分楽しめるのです。

 

20140907_082934

栗田さんはこれまでコ・ドライバーの経験はありましたが、ドライバーとしてはは初めての参戦。

更になんと、スポーツ走行も初めてと、コ・ドライバーの僕にとってはとてもスリリングでエキサイティングなシチュエーションでした。

しかし、運転スキルを見ていると非常にセンスが良く、習得スピードもとても早くて、横に乗っていて非常に楽しむことができました。

 

 

経験者の方は、初めてのラリーの時の記憶を覚えていますか?

 

楽しいことをするのに、期待や不安、恐怖など、本当に様々な感情が入り混じってSS1にスタートして行ったのではないでしょうか。

ペースノートなんて聞いてる余裕もなく、ゴールした人もいればリタイヤした人も、中にはSS1の1コーナーでコースオフした人もいると思います。

それくらい、頭の中が真っ白になるんですよね。

 

彼女もそうだったのでしょう。

そんな雰囲気を、スタート前のみならずSS中も彼女から感じ取れました。

 

 

SS中に

 

「はい息吸ってー!」

 

と声を掛ける場面もありました。

 

 

そんな大きなプレッシャーの中、トータル距離20㎞にもなる全てのSSをきっちり走り切った彼女は本当に素晴らしいと思います。

 

僕は先週末にチェコでリタイヤして、完走する難しさを改めて実感していたので、尚更そう感じます。

 

ラリーは相手に勝つのではなく、己に負けないこと。

彼女から改めてそう教えてもらった週末でした。

 

ラリーの内容は彼女のブログからご覧ください。

 

また、お忙しい中色々手配をしていただいた関係者の皆様、車をメンテナンスしていただいたメカニックの皆様、チームのドライバー、コ・ドライバーの皆様、皆様のお陰でストレスなくラリーに集中することができ、きっちり完走というリザルトを残すことができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

20140907_144709

初ドライバー、初完走おめでとう!

「イェイ!」

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP