先週末はTRDラリー唐津(佐賀県)にコ・ドライバーとして参戦させていただきました。
そういえば、ベルギー、チェコとラリーを終え帰国、そしてまた週末はラリーに参戦していたということになります。
3週連続ラリーなんて、なんていい環境なんだろう。チャンスを作っていただいた皆様には本当に感謝しております。
ということで、今回は栗田佳織さんのコ・ドライバーを務めさせていただきました。
車はGazoo Racingのヴィッツで、ミッションはMTではなくCVT。
そう、MTじゃなくてもモータースポーツは十分楽しめるのです。
栗田さんはこれまでコ・ドライバーの経験はありましたが、ドライバーとしてはは初めての参戦。
更になんと、スポーツ走行も初めてと、コ・ドライバーの僕にとってはとてもスリリングでエキサイティングなシチュエーションでした。
しかし、運転スキルを見ていると非常にセンスが良く、習得スピードもとても早くて、横に乗っていて非常に楽しむことができました。
経験者の方は、初めてのラリーの時の記憶を覚えていますか?
楽しいことをするのに、期待や不安、恐怖など、本当に様々な感情が入り混じってSS1にスタートして行ったのではないでしょうか。
ペースノートなんて聞いてる余裕もなく、ゴールした人もいればリタイヤした人も、中にはSS1の1コーナーでコースオフした人もいると思います。
それくらい、頭の中が真っ白になるんですよね。
彼女もそうだったのでしょう。
そんな雰囲気を、スタート前のみならずSS中も彼女から感じ取れました。
SS中に
「はい息吸ってー!」
と声を掛ける場面もありました。
そんな大きなプレッシャーの中、トータル距離20㎞にもなる全てのSSをきっちり走り切った彼女は本当に素晴らしいと思います。
僕は先週末にチェコでリタイヤして、完走する難しさを改めて実感していたので、尚更そう感じます。
ラリーは相手に勝つのではなく、己に負けないこと。
彼女から改めてそう教えてもらった週末でした。
ラリーの内容は彼女のブログからご覧ください。
また、お忙しい中色々手配をしていただいた関係者の皆様、車をメンテナンスしていただいたメカニックの皆様、チームのドライバー、コ・ドライバーの皆様、皆様のお陰でストレスなくラリーに集中することができ、きっちり完走というリザルトを残すことができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
初ドライバー、初完走おめでとう!
「イェイ!」
コメント