今回トレーニングにドライバーが選んだのが、蘭越町で開催された、北海道ラリー選手権の「2020 ARK スプリント 300」。
北海道らしい路面が綺麗なフラットダートのラリーです。
とは言え、ダートの林道を走るのって結構ハードル高いのですが、スキルアップを熱望するドライバーさんと本州から遠征しました!!
当日はあいにくの雨で、滑りやすいタフな路面コンディション、リタイア車も続出する中、9つのステージ(トータル40㎞)をきっちりと最後まで走り切ってくれました。
タイムも走るたびに更新されて、僕自身もとても嬉しかった!
やっぱりドライバーのタイムが上がると、こちらもテンション上がりますよね!!
一番タイムアップしたステージが、一番安定感のある走りだったのが印象的でしたが、さらに印象に残ったのが、ドライバーさんの
「すごくラリーしてる感じがしてで楽しかった!!」
というコメントでした。
今回のドライバーさんは勿論これまでラリーをしてきているし、モータースポーツ経験も豊富なので、この言葉は本当に深みがあるように感じました。
併せてラリーという競技の奥深さや魅力もこの言葉によって改めて感じることができた週末となりました。
この企画、今回で3回目とまだまだ始まったばかりですが、少しでも多くの人にラリーを体験してもらえる日が来るように、コツコツとやっていきたいと思います!(^^)!
それと、今回のラリーで重宝したのがスパルコのラリーオーバーシューズ。
レーシングシューズの上にかぶせるだけで、靴が全く濡れなくなります。
かぶせるのも外すのも3秒でできますので、雨の日のレースにオススメですよ!!