続けることの大変さと大切さ

それともう一つ、今回の北海道で久しぶりに会うことのできた後輩のドライバーの子がいました。

数年前に、僕は彼のコドラで一緒にラリーに出場したことがあるのですが、彼はその後ラリーをする機会になかなか恵まれず、今回が実質彼の復帰戦でした。エントリーリストで彼の名前を見て嬉しい気持ちになりました。

そんな彼にとって、今回のラリーは学ぶことが多いラリーとなったようですが、別れ際に当時僕が彼に伝えたことが今でも印象に残っているという話になり

(僕は完全に忘れてましたけどw)

今でも彼はそれを覚えていてくれたようで、なんだか少し感慨深い気持ちになりました。

やっぱりラリーはスポーツなので、楽しいこともあれば辛いこともあります。

僕の場合、回数で比べると辛いことのほうが多いかも(笑)

その分楽しさ、達成感、感動は計り知れないんですけどね!!

昔は僕も先輩方に「続けることが大切だよ」とさんざん言われ、その意味が当時は解らないながらも印象に残っているんですよね。自分の中ではその言葉の大切さを潜在的に気づいていたのかもしれませんね。

そして自分が色々な経験をしてきた今、その意味がやっと理解できるようになった気がします。

今回は僕から彼に、先輩が僕に伝えてくれた言葉を伝えました。

僕が後輩に、「続けることが大切だよ」という日が来るなんて、その当時は思ってもみなかったなぁ。

最近の記事

PAGE TOP