2015年も皆様の応援ありがとうございました。
フランス国内選手権。
何度もオファーした染宮さんと、やっと組ませていただくことができました。
まさにWRCで見るようなフランスの山岳地帯、断崖絶壁の脇を走ラリー。
更にはあの有名なチュリニ峠も走ることができ、フランスラリーの選手の層の厚さを肌で感じました。
ダウンヒルが10㎞続く区間でパワーステアリングが壊れた時は、腕がパンパンになりました。
ヨーロッパラリー選手権ベルギーイプルーラリー。
念願だった市野さんにコドライバーを務めていただきました。
畑の中の細い農道を5速全開で走るステージ、そのスピード域は衝撃でした。
コーナーのイン側を大きくカットする独特の走行ライン、ハイスピードからのブレーキング、ペースノート作成の重要性、市野さんからもラリーからも、多くの技術や考え方を勉強することができました。
最後は残念ながらエンジンブローとなりました。
ヨーロッパ選手権チェコバルムラリーズリン。
再度市野さんと挑んだラリー、2014年もリタイヤしているラリーなので何とかフィニッシュラインまで車を運びたかったが、最後は電気系トラブルとなりました。
日本ではありえない道の形状、ラリーのロケーション、スピード域、路面の荒れ具合、そして昨年に続く2回目の参戦。
継続は力なりを、大いに感じることのできたイベントでした。
タクミクラフトレーシングのラリーカーレンタルプロジェクト。
本年から公に開始をすることができました。
今年も2人の選手がラリードライバーデビューを果たし、2選手合計で8戦のラリーに出場されました。
他にも2人のドライバーが昨年より継続して参戦。安定したサポートができるようになってきました。
タクミクラフトレーシングのサポート体制も段々と力強いものとなり、来年はさらにいいチームになっていくのではないかと思います。
そういえば、今年はサーキットにも足を運び、ラリーとはまた違った雰囲気を肌で感じることができました。
仕事も23歳からお世話になったガソリンスタンドのアルバイトから、新しい仕事に転職しました。
海外ラリーチャレンジ、レンタルラリープロジェクト、サーキットレース観戦、身の回りのこと、参戦をお休みした全日本ラリー、これらの活動したこと、活動をしなかったことの全ての行動が勉強になり、それにより前進したとても有意義な1年でした。
2016年は2015年を超える年になるよう、大事なのは自分の歩幅でコツコツと、足を滑らせないようにやっていきたいと思います。
本当に1年間ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
コメント