関東近辺にも、存分に楽しめるラリーがある

 

「関東楽しめるラリー」の一部を個人的に紹介したいので・・・、

1、 東日本ラリー選手権(青森県、秋田県、福島県、長野県、群馬県)

2、イーストラリーツアー(千葉県、茨城県、栃木県)

3、群馬県ラリーシリーズ

4、長野県ラリーシリーズ

結構あるね。

 

先週末は少し忙しく、とても充実した週末を過ごした。

「TOYOTA GAZOO Racing Festival」が日曜日に富士スピードウェイで開催されたのは皆さんご存知でしょう。

実はこの前日の土曜日に、群馬県富岡市周辺で「群馬ラリーシリーズ」の最終戦「Rally of MIKABO 2014」も開催されていて、このラリーで僕は0カーを務めさせてもらった。

 

20141122_092648

0カーとは、1号車が走る前にコースをレーシングスピードに近い速度で走り、最終の安全確認をする車のこと。

だから僕も選手と同じコースを走るわけだけれど、この群馬ラリーシリーズのコースがまた素晴らしい。

走っていて面白いし、テクニカルだし、スピード出るし、デイステージもあれば、ナイトステージもある。

それに、土曜日だけの1Dayラリーなんだけど、トータルSS距離が45㎞もあって、最長SSは14㎞弱、慣れてないと結構息切れするよ(笑)

これでエントリー費も安く抑えられているから、出ない理由が見つからないというくらいお勧めなラリーだった。

もちろんWRCや全日本ラリー、TRDラリーチャレンジと同じSS方式のラリーなんだ。

上の写真はレキ中に撮ったコースの写真だけど、わくわくするようなS字でしょ?

 

20141122_095103

 

それに選手はみんな仲良しで、普段は結構和気藹々なんだけど、走らせてみれば超真剣だし、皆すごくレベルが高い。

オフィシャルの方々もラリー大好きな人たちばかり。

 

20141122_072625

 

今回は昨年コ・ドライバーだった安東選手と組んだけど、コースの攻め甲斐があって後半の方は結構真剣に走ってしまったかな・・・。

新しいステージで走ってみたい。たまには違うラリーに出てみたい。コンペティションを体験したい。

そんな皆さんにお勧めのラリーが関東にたくさんあることに気づかされた、ちょっと嬉しい週末だった。

 

 

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP