MAGOKORO Co-Driver in やましろの国ラリー(中部地区ラリー選手権)

2021年2戦目のマゴコロコドライバーは、前回のブログの新城ラリーから1週間後、京都で開催されたやましろの国ラリーでした。

今回のドライバーは若手のホープ??!!

26歳の塙選手です。

将来WRCに出る!!(もちろんワークス?!)という壮大な目標を持ったドライバーです!

ラリー前の精神統一!緊張するよね・・・。

今回がラリー2戦目の塙選手、昨年のデビューではランサーで出場していましたが、腕を磨くためにヴィッツを購入!新たにWRCに向かって第一歩を踏み出しました!

2輪駆動で経験を積んだドライバーは必ず強くなりますし、低コストで経験を積むことができます。なかなか四駆ターボからダウンサイジングすることって勇気がいることですが、だからこそヴィッツに乗り換える決断をした塙選手はしっかり将来を見据えていて素晴らしいと思います!

今回のラリーはあいにくの雨で、路面も超トリッキー、ヨーロッパのチェコのような路面をセミスリックタイヤで走るのは、なかなかできない経験を2戦目で積めて良かったんじゃないかと思います。

今回の目標は、ペースノートをしっかり作ることと、ノートを聞いてコーナー進入の車速をしっかり合わせること。

明確な課題をもってそれを本番で達成することは、リスクを背負って成績を出すよりも後々効果が大きく効いてくることがたくさんあります。

僕が若いころなんて、速くなきゃ話にならない!ばかり考えていて、成績が残らないで修理費ばかり残るという悲しい日々が続いたこともありました。

若い選手にはそんな辛い思いをなるべくしてほしくないし、1戦1戦有意義に時間を過ごして、速さの他にも大切なこと、やるべきことがたくさんあることを経験して欲しいと思っています。

まずはラリーとドライビングと自分の成長を楽しみながら、焦らず長く続けてほしいですね!

真剣に続けていれば、チャンスが来た時に生かすことができるから、頑張ってほしいと思います。

塙選手は今季中部地区ラリー選手権にスポットで出場していきますので、みなさん応援よろしくお願いします!

次戦は6月の新城ラリー(中部地区戦)、次は晴れてくれるといいなぁ!

MAGOKORO Co-Driverではコドライバーで困っている方にコドライバー紹介サービスを行っています。

予算やレベルに合わせてコドライバーをご紹介できるので、お困りの方はご連絡ください(^^

最近の記事

PAGE TOP